FF10 ルールーのスフィア盤おすすめルートをまとめています。
ルール-と言えば、いわゆる黒魔法使いの役割です。
最初から魔力が高く弱点属性を突くことで雑魚戦では非常に活躍してくれるルール-姐さん。
ユウナが召喚士と白魔道士なら、ルール-は白魔道士と黒魔道士を兼ねた赤魔道士のような存在(FF5知らない人すいません笑)
成長ルート的にはユウナと似ていて武器攻撃力が必要な場面は殆どありません。
ですので、最初はルール-のルートを完成させてその後も魔法をスフィア盤で覚えていきます。
ルール-のスフィア盤おすすめルート
まずルール-は自分のルートを通って、連続魔法以外のアビリティを覚えていきましょう。
ファイア、ブリザド、サンダー、ウォタラをそれぞれガ系まで、バイオ、デス、フレアまで進めていきます。
フレアを覚える頃にキースフィアがレベル3とレベル4両方入手出来ていれば連続魔法も覚えたいですが、持っていない場合はユウナのルートへと進みます。
ユウナのルートでも「ホーリー」まではキースフィアなしで覚えられるので白魔法を覚えていきます。
出来ればルール-も魔法はコンプリートさせたいですが、キースフィア入手が出来ていない場合は後回しでティーダのルートでヘイスガやスロウガも覚えておくとサポート力が上がるので使い勝手が良いです。
ルール-⇒ユウナ⇒ティーダと来たら、次に覚えたいのはリュックルートの「使う」です。
サポートキャラを問わず「使う」のアビリティはかなり使い勝手が良いので、基本的には全キャラ覚えます。ルール-も例に漏れず覚えさせておきましょう。
リュックのルートを通れば素早さも稼げるので、雑魚戦で先制して弱点魔法を撃てて便利です。
リュックが終わったらアーロン以外の方向へ進むか、連続魔法を覚えさせます。
連続魔法は優先する
キースフィアの掛かったアビリティは迷うことがありますが、ルール-のルートの連続魔法はユウナもルール-もほぼ必須のアビリティなので優先的にロックを解除します。
汎用性はユウナに劣るものの、ダンジョンや道中の雑魚戦ではルール-の黒魔法だけで終わらせられる場面が多いです。
やり込みでモンスター訓練所制覇したりする場合も連続魔法のアビリティはめちゃくちゃ活躍します。
スリースターズなどで消費MPを1に出来ればルール-だけで戦闘が終わる場面も多々あるので、
「連続魔法」「白魔法」「黒魔法」は是が非でもコンプリートしましょう!
訓練所迄行くと魔法でトドメはオリジナルモノにはさせない最後はクイックトリックか物理攻撃でほぼ決める事に成ると思うなのでアルテマ也ホーリーは削る用に使う位だと思うストーリー中距離が有る敵には有用だと思うが他は機械物くらい私的だがルーはゲージ託し役位に成る人により物理アタッカーにする人も居る七曜完成させステータスカンストさせれば皆同じ能力